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アナウンス部門 要項

要項第2稿を公開しました。
以下の情報は以前の情報ですので十分ご注意ください

詳細はこちら
このページは大会要項(PDF)の情報を掲載しています。
大会要項(PDF)の情報とこのページの情報に相違点があった場合、大会要項(PDF)の内容が優先されます。また、要項は変更となる場合があります。その際はホームページなどでお知らせいたしますのでこまめにご確認ください。
5月19日に要項の加筆修正を行いました。(関連記事
この加筆修正で変更となった個所を赤字で記入しております。

アナウンス部門・朗読部門について

1. 参加者

応募は1人1作品のみですアナウンス部門、朗読部門の両方に参加することはできません。また、参加資格を所有していれば放送部の方でなくても構いません。

2. 審査員

予選審査は各部門の参加者全員で審査を行います。審査するブロックはコンピューターによりランダムで選ばれます。参加人数によってうまく割り切れない場合は、OB・OGの審査員を追加する可能性があります。準決勝・決勝審査はOB・OG(全国大会入賞者)やアナウンサーの方をお招きして審査を行いたいと考えています。

3. 募集方法

ホームページで公開する応募フォームから音源等を提出してもらいます。原稿テンプレートも後日ホームページ上にて公開します。

4. 審査基準

基本的にNHK杯全国高校放送コンテストの審査基準を基に審査する予定です。

詳細はページ下の審査基準をご覧ください。

5. 審査方法

参加者が録音した音源、原稿、課題文(準決勝・決勝審査のみ)で審査します。

(i) 予選審査

予選審査の内容は本人が作成した原稿です。

参加者はいくつかのブロックに振り分けられ、運営はブロックごとに審査用の音源と参加者の情報を載せた動画を作成します。動画に載る情報はエントリーナンバー、出身の都道府県、名前(ニックネーム)に加え、アナウンス部門ではリード文、朗読部門では抽出箇所のあらすじです。動画はYouTube上に評価やコメントは見えない設定にして期間限定で公開予定です。(審査を行わなかった場合、ペナルティを課します。)

参加者は出場したブロック以外の動画を1つ視聴し、審査用紙に従って審査します。審査内容はデータで提出してもらいます。(審査基準は「アナウンス・朗読部門 審査基準について」に記載)

各ブロックで選ばれた12名の参加者が決勝審査に進出します。(参加者の数が規定数に達しなかった場合は、予選審査を省きます。)

(ii) 準決勝審査

準決勝審査の内容は本人が作成した原稿と運営で用意した課題文です。音源は予選審査で使用していない新しい録音データを提出してもらいます。

審査は準決勝進出者(最大 60 名)のデータを載せた動画を作成し YouTube のプレミア公開機能を使って動画を公開する予定です。準決勝審査の講評はそれぞれ準決勝進出者本人にデータでお送りします。(参加者の数が規定数に達しなかった場合は、準決勝審査を省きます。)

(iii) 決勝審査

決勝審査の内容は本人が作成した原稿と運営で用意した課題文です。

音源は予選・準決勝審査で使用していない新しい録音データを提出してもらいます。また課題文の内容は準決勝とは異なります。

審査はYouTubeライブにて生中継の審査を行うか、予選と同様決勝進出者12名のデータを載せた動画を作成しYouTube上に投稿しますYouTube のプレミア公開機能を使って動画を公開する予定です。準決勝・決勝審査の講評はそれぞれ決勝進出者本人にデータでお送りします。

(iv) 準決勝・決勝進出時の注意事項

準決勝審査の内容は本人が作成した原稿と運営で用意した課題文です。音源は予選審査で使用していない新しい録音データを提出してもらいます。

審査は準決勝進出者(最大 60 名)のデータを載せた動画を作成し YouTube のプレミア公開機能を使って動画を公開する予定です。準決勝審査の講評はそれぞれ準決勝進出者本人にデータでお送りします。(参加者の数が規定数に達しなかった場合は、準決勝審査を省きます。)

6. 提出物

  • 収録音源(ファイル形式は検討中)
  • 音源に対応する原稿
  • (アナウンス部門はリード文と本文)
  • (朗読部門はあらすじと本文)

アナウンス部門 規定

1. テーマ

本大会のアナウンス部門のテーマは「いま、あなたが伝えたいこと」です。

アナウンスする内容は、上記テーマに従って自身が取材・作成した原稿に限ります。なお取材は自宅で完結する方法(電話取材等)で行ってください。 校内・地域のことに限らず、現在取材可能な題材に関する原稿を自身が作成したものに限ります。

2. アナウンス部門規定

アナウンスのはじめにエントリーナンバーと名前(ニックネーム)を読み上げ、時間はそれらを含め1分10秒以上1分30秒以内に読むことのできる原稿を作成してもらいます。さらに内容を紹介するリード文を200字程度でまとめてもらいます。このリード文は文章のみ提出していただきます。

提出書類は運営で準備するテンプレートに従って作成してもらいます。

取材協力者には後日公開される取材者向けH Pを見てもらい、連絡先(メールアドレス、電話番号など)を記入すること。

なお、録音音源は無加工の状態で提出して下さい。もしも編集した音源を提出した場合は失格とします。

その他の違反については下の審査基準で説明します。
リード文について
リード文は直接審査結果に関わることはありませんが、審査で素早い状況把握が求められるなど、円滑に進めるうえで必要であると考えられます。そのためリード文も併せて提出してもらいます。

アナウンス部門 審査基準について

大会では独自の審査基準を取り入れることにしました。この審査基準は基本的にNHK杯全国高校放送コンテストに則って作成されています。

両部門100点方式で審査をします。審査が円滑に進むよう、それぞれの項目で点数の上限を設けました。

以下は審査項目の説明、点数の上限の紹介(かっこ内)です。

「内容について」が40点、「アナウンスの技術について」が60点で合計100点です。

失格行為

  • 提出物(音源、原稿、リード文)のいずれかが欠けている
  • 提出された原稿と音源との間に本文の相違がみられる
  • 規定時間(1分10秒~1分30秒)が守られていない
  • 特定の個人や団体に対する誹謗中傷、貶める表現がある
  • 音源に何かしらの加工(音声チェンジャー、編集等)があった場合

内容について(全40点)

(1) 素材の選び方(20点)

取材内容が伝える価値のある情報かどうか判断。
内容の濃さ、原稿の大きな流れや着地点を見る。

同じことを何度も繰り返す、内容が薄い⇒-10
話題がありきたりである⇒-5(この状況下であることを鑑みた上での判断)
調査した努力が見えない⇒-5
(この状況下のため話題による)

(2) 文章表現(20点)

日本語のルールをしっかり把握して原稿を書いているか判断。

1文の長さや情報量は適切か(1文50字程度)、倒置法等の強調表現の乱用はないか、文末表現は適切か、主語と述語の関係が成立しているか等を確認する。

1文の中に主述関係が2つ以上見受けられる⇒-3~5
主述関係が成り立っていない文あり⇒-5
倒置法など、際立たせる表現法の使い方が適切でない⇒-5
起承転結、序破急などの文章構成が成立していない⇒-5(※内容が伝わる場合は除外)
文末表現(~です等)の重複が多数見受けられる⇒-3(違和感がなければ除外)
固有名詞の使い方のミス(人名:初出フルネーム、2回目以降苗字+さんorニックネーム等の紹介あればニックネーム等。ばらつきが見られなければOK)⇒-3
全体の展開にまとまりがない⇒-3
5W1Hの情報が不足している⇒-5
その他、適切でない日本語表現は-3

アナウンスの技術について(全60点)

(3) 発声(7点)

声が前に出ているか、響きのある声であるかを判断。

ぼそぼそ声である⇒-5
声のボリュームにばらつきがある(表現として成立していれば除外、環境上の問題だと判断できる場合も除外)⇒-3
声を前に届けようという意識を感じられない⇒-3

(4) 発音(7点)

項目名通り、甘噛みや吹かれ等発音の甘さや違和感はないか判断。

甘噛み、吹かれ、発音できていない等、違和感あれば各⇒-2

(5) アクセント(7点)

アクセント辞典を確認しながら正しいアクセントか判断。

アクセントの間違いがあれば各⇒-2

(6) 内容把握(9点)

文章を把握して読むことができているか判断。

アナウンスを聞いて画を想像できるかを基準に評価する。

原稿内の動き(映像)を全く想像できない⇒-6
原稿内の動き(映像)が途中でちぐはぐになる⇒-3~5

(7) テンポ(8点)

読む速度が適切かどうか判断

読むテンポが明らかに早いor遅いため、聞き取れない⇒-8
読むテンポがやや早いor遅いと感じ、違和感がある⇒-5
一部読むテンポが早すぎるor遅すぎる⇒-3

(8) イントネーション(7点)

「始高終低」「頭高尾低」「読み下し」ができているか判断。文中でうねったり、何度も高い音で入り直したりするのは基本NG。

始高終低が完全にできていないと判断できるもの⇒-6
うねりが多数見られる場合⇒-5
文中何度も高い音で入りなおす⇒-4(違和感なければ除外)
一部うねりがあった場合各⇒-1

(9) ポーズの取り方(8点)

適切な間があるかを判断。情報が把握できるか、内容が理解できるか、相槌が打ちやすいかどうか等で確認する。

ポーズが全くない⇒-7
ポーズが足りないorありすぎると感じる箇所が多数見受けられる⇒-5
ポーズが足りないorありすぎると感じる箇所が一部ある各⇒-1~2
ポーズはあるが、情報をかみ砕くのに適切な間でない、相槌を打ちづらいような間である⇒-3~5

(10) プロミネンス(7点)

重要な言葉が強調されているか判断。原稿中のキーワード(固有名詞)がわかるか、重要でない部分が捨てられているかを確認する。

固有名詞、原稿においてのキーワードが強調されていない、伝わらない⇒-6
一部強調欠けている各⇒-2
アナウンス・朗読担当 田倉優美
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